您现在的位置: 贯通日本 >> 文化 >> 茶道 >> 正文

茶道歴史入門(日文)

作者:未知  来源:贯通论坛   更新:2005-9-19 9:54:00  点击:  切换到繁體中文

 

お茶を飲む風習は、紀元前からすでに中国で行なわれていました。
中国から日本にもたらされたお茶は、ただ飲むことから、礼法・作法を
もった茶の湯へそして茶道へと独自の発展を遂げてきたのです。

お茶は日常生活に欠かせない憩いを与え、人の心を豊かにしました。
そして人間としての折目やけじめを教える働きのあるものなのです。

茶の湯に道を求めたのは日本人の英知でありますが、とくに禅との
ふれ合いの中で道は深まり、「茶禅一味」「和敬清寂」の精神が強調
されるようになりました。

茶の湯は、長い間 日本人の心と文化に深く根をおろし、はかり知れない
影響を与えてきました。

団茶
中国では、唐の時代にお茶を飲むことが流行しました。

日本では、平安時代に最澄、空海ら留学僧によってもたらされたお茶が、
嵯峨天皇を中心とする宮廷貴族に愛好されたのです。

その頃のお茶は「団茶」といって、お茶の葉を蒸し、つき固めて
団子のようにしたものでした。

しかし、この団茶はあまりおいしいものではなかったようです。
一時流行し始めたお茶も、遣唐使の廃止と共に下火となりました。

栄西
栄西は、平安時代の終わり頃中国の宋に学ぴ、わが国に禅宗を開きました。
この時、栄西は新しい茶種を持ち帰り、抹茶の法もたらせたのです。

また栄西は、時の将軍源実朝に、茶と「喫茶養生記」という書物を献上しました。

その書物には、「茶は養生の仙薬、延齢の妙術なり」と書かれてあり、
当時お茶が薬として飲まれていたことがうかがわれます。

栂尾茶
高山寺の明恵上人は、栄西から贈られた茶の実を京都栂尾に栽培しました。
それは栂尾の土地によく合い、良いお茶であるという評判を得ました。

いわゆる栂尾茶の起こりです。

さらに山城の宇治に移植し、今日の宇治茶のもとを開きました。
それ以来、各地に茶園が広まったのです。

茶と禅
栄西とも親交があり、禅の修行もつんだ明恵上人は、とくに座禅修行の
際のやすらぎと健康のために、抹茶の効用を説いたといわれています。

そして、禅とお茶は切っても切れないものとなったのです。

曹洞宗を伝えた道元によれば、当時修道生活における日常行儀の一つとして、
喫茶、行茶、大座茶湯といった儀式化した茶があったことがうかがわれます。

建仁寺の四頭の式は、この禅寺での茶礼を今に伝える貴重なものでありましょう。

また、西大寺を再興した叡尊は、説教をする際には必ず施茶という形で
民衆にも茶を与え、広く一般にお茶を広めました。

このように、お茶の普及は、僧侶たち、特に禅宗の僧侶との深い関わりの
中で行なわれてきたのです。

[1] [2] [3] [4] 下一页  尾页


 

文化录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文化:

  • 下一篇文化:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    日本百人寒冬泡冰水 祈新年身体

    日本的“混血”文化与“拿来主

    日本女来中国后被彻底征服 嫁给

    日本女孩冬天穿冬裙露大腿内幕

    各地的女生对爱人们的叫法,日

    16个在日本才能享受到的超人性

    广告

    广告